よくあるご質問
-
介護保険施設との違いは何ですか?
- 介護保険施設では、一律の介護サービス等を一体的に提供しているのに対し、当住宅では、入居者様の身体状況等やご希望に応じ、連携可能な医療機関や介護事業所によるサービスを必要な時間に必要な分だけ選択したサービスを受けながら生活いただいております。
-
入居はどんな方が対象ですか?
- どなたでもご入居できます。入居されている方は概ね60歳以上の方です。
賃貸住宅なので、介護が必要でない方でもご入居いただけます。 介護が必要な方は、連携可能な医療機関や介護事業所によるサービスを受けながら生活いただきます。ただし、共同生活に支障がある場合(例:認知症による他の居室への出入り、無断外出等)は、お断りさせていただく場合がございます。また、日常的に医療行為が必要な方(受診・往診・訪問看護などで対応できない方)は、お断りさせていただいております。
-
夫婦で入居できますか?
- ご夫婦での入居をご希望の方につきましては、お一人ずつ、それぞれのお部屋の契約になります。ひと部屋ずつでの契約の場合に、お隣り・お向かい同土のお部屋がご用意できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
-
入居後、心身の状態が変化した場合はどうなりますか?
- 暴言・暴力などの行為が頻繁に見受けられる場合や、医療サービスが常時必要になり、訪問診療や訪問看護などで対応できない状態になられた場合は、ご相談の上、入居の継続をお断りする可能性がございます。
-
体験入居はできますか?
- 感染症等への配慮から現在は実施しておりません。
-
月額料金以外にかかる費用はありますか?
- 食事費用(自由選択)、お部屋で使用された電気代、日用品、医療・介護費や理美容代金などがあります。
-
金銭・通帳・重要書類などの預かりをしてもらえますか?
- 原則、入居者様の金銭・通帳・重要書類などのお預かりはお断りさせていただいております。お支払いは、口座引き落としを基本としております。
-
入院中の家賃はどうなりますか?
- お荷物がお部屋にある事と、退院後の居住部を確保している事から、家賃・入居管理費・共益費・ごみ処分料をお支払いください。
-
備え付けの家具はありますか?
- エアコン・電気、洗面の設備はございますが、その他の家具・家電製品は付いておりませんので、必要なときはお持ち込みいただきますようお願いいたします。
※寸法をよくご確認の上、設置してください。
-
洗濯機はありますか?
- 共同使用の洗濯機は、当住宅にご用意しております。入居者様が自ら使用される場合は、使用料が必要になりますのでご了承ください。
-
医師や看護師はいますか?
- 医師・看護師は常駐しておりません。必要な方は病院で受診していただくか、訪問診療サービスなどのご利用で診療を受けていただく事になります。
-
緊急時・急変時はどのように対応していただけますか?
- 当住宅の管理スタッフが、入居者様のご利用されている主治医や看護師、ケアマネジャー等と連携をし往診に来ていただいたり、救急車の手配等をさせていただきます。
-
禁止されている事はありますか?
- 火気の使用・ペットの飼育・ポット・刃物類の持ち込みなどを禁止しております。
-
喫煙・飲酒はできますか?
- 契煙は、敷地内・館内全面禁煙になります。飲酒については、自己管理できるなどの条件をクリアした方のみ可能とさせていただきます(お召し上がり場所なとは制限させていただきます)。
-
外出・外泊などはできますか?
出入りは自由ですか? - ご入居時に、ご家族の事前承諾をいただいている方は自由ですが、門限があります。なお、ご面会につきましては事前予約の上、感染状況に応じて対応しております。
-
お風呂は自由にはいれますか?
- 入浴に介助が必要な方が多く、介護サービスを利用されています。
-
退去後の修繕はどこまで負担になりますか?
- 退去時に、お部屋内の荷物なとの引き上げが完了した際は、当住宅スタッフ立ち会いのもと、お部屋の確認をさせていただきます。お部屋内のクロス・床・設備などの破損や汚れに関しましては、ご契約者様もしくは連帯保証人様に、修繕費用をご負担していただきますのでご了承ください。